社会とつながるリアルな学びの実現に向けて

本ブログの趣旨は以下の2点である。(1)社会とつながるリアルな学びを実現する授業の構想と整理の場の確立(2)社会とのつながりの構築

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンチーム発表①

プレゼンチームに所属するメンバーが独自に調べてきた内容をそれぞれ発表する。13名がプレゼンチームに所属しているため、約3コマ必要である。現時点では、2コマが終了し、9名が発表を終えた。教室後方部のプロジェクターで発表し、それぞれの発表内容…

プレゼンチームとリサーチチーム

プレゼンチーム(自身がすでに調べたことを発表する)とリサーチチーム(近江町市場の気になることを調べる)のどちらに所属するかを確認し、それぞれで学習を展開していく。3コマの分のことをまとめて取り上げる。 プレゼンチーム プレゼンチームの4年は…

2学期授業構想

昨年度は総合を中核にしながら、国語科と横断的に学習を展開していった。教科横断的に授業を展開させていくことの有用性と奥深さを感じたので、今年度は国語科だけではなく、異なる教科でも同様に行っていきたい。ひとまず、現時点では以下の様に考えている。

2学期のビジョンをもつ

どうしてもブログの更新の優先順位が低くなってしまうことから、投稿の頻度が下がってしまう。だが、このブログによって実践でつながりをうまれるという点と、取り組みを想起できる点にいて大きな役割を果たすことが分かったので、無理ない範囲で継続してい…