【一次第1時】空き家との出会い
<授業構想>
いよいよ総合的な学習の時間が本格的にスタートする。本時では、コアの一つである【探究心をくすぐる事象を提示する】ことを手立てとする。
校長先生からの「単なる3年生への〇〇町案内ではなく、どうせ行くならハテナを見つけてくるべし(本学級は複式学級である)」という言葉を受け、「自分たちの学校の周りにハテナはないか?」という視点で見学に行く。空き家見学のために行くのではなく、あくまでもハテナを見つけるためということを見学の意図とした。
おそらく子どもたちは、空き家を見て衝撃を受け、探究心をくすぐられるのではないかと考える。具体的には、「えー!」というおどろきの声とともに、「これ住んどるん?」、「誰のものなん?」、「あぶな」などつぶやきが出てくるであろう。この時間はその様子をじっくり見とっていきたい。そして、帰校後、自由記述形式でふり返りを記述させる。
- 領域1:教師の期待するふり返り以上の事柄が記述されている
- 領域2:空き家に関する気付き・感想および疑問が記述されている
- 領域3:空き家に関する気付き・感想が記述されている。
- 領域4:空き家に関する気付き・感想が記述されていない。
<授業省察>
想定通り、空き家を見た瞬間に様々なおどろきの声と、細部まで食い入るように観察する姿が見られた。
- 領域1・・・6人
<参画意欲>
「わたしたちがあの草などをとりのぞくことはできないのかな」
「このきけんなたてものをみんなといっしょに安全にしたいです」
「解体をして他の人が住めるようにしたらいいと思います」
<類推>
「大事なものだし、思い出があるからきっと残しているんだと思います」
<仮定>
「台風や大雨、地震が起こった際にに本当にたえられるのか」
<展望>
「近くの住む人にインタビューすればだいたいのことがわかるはず」 - 領域2・・・16人
※多くの児童が記述していた疑問を記載
「どうしてあのまま放置しているのか(10人)」
「なんで『きけん』と書かれているのか(6人)」
「なぜごみが捨てられているのか(5人)」 - 領域3・・・3人
- 領域4・・・0人 計24名
○今後に向けて
これだけたくさんの気付きが得られていることから、一度見てきたものを丁寧に整理していく。ていねいに見たことを確認する中で、多くの疑問である「(危険なのに)どうしてあのまま放置しているのか」、「なぜきけんなのか」に絞っていきたい。どんな危険性があるのかということを予想させる。その後、危険なのに、どうしてそのままにしているのか?という方向性に導いていくこととする。
○自身の改善点
領域3に分類された児童は対象ではないことを記述していた。机間指導の際に、見ていたつもりであったが、甘かった。指示を理解しているかどうかをこの3名に関しては徹底的に確認することとする。
ふり返りに関して欲が出た。この要素を盛り込むべきということで観点を示したことが要因で、その観点を盛り込むことに悩み、記述に戸惑う児童がいた。このふり返り指導に関しては、あらためてテコ入れが必要である。