【12月11日】プレゼンの構成を考える
プレゼンの構成(骨組みのみ)を考える時間とした。子どもたちにとって膨大な情報(自分たちが体験してみたこと、調べたこと、専門家の方から聞いたことなど)から、一度離れて考えることで、あらためて情報の整理が促されると考えたためである。
授業導入部で、「どんな構成にするの?」と問うたところ、「それはまだ決まっていない。」という反応が大多数だったため、「構成をつかむことが今日の学習のゴールなんだね。」と確認をした。また、つぶやきの中で、かなり具体的なことを述べていたので、【作るものの説明】、【チーム紹介】など「骨組みで考える」ということを大切にするよう指示し、各グループで考えさせた。
ふたを開けてみると、構成を考える際のプロセスがチームごとに異なっており、これまでの学びの定着を感じられる1時間であった。具体的には、ふせんを使って、個人で入れるべき要素をそれぞれが書いているグループと、いきなりホワイトボードで共有しているグループがあった。
考えられた構成の具体は以下である。その後、完成したグループで構成を説明させ、整理したものを黒板に位置付けた。構成で悩むグループの参考にさせるという意味も含めている。終了後、どのグループも次のビジョンを明確にもてていたように思う。授業者として手応えを感じた1時間であった。