本ブログの位置付けについて
本ブログの位置付けを以下のように設定したが、持続性という観点で変更する。
今年度の学校研究の関係上、児童のふり返りを重点的に取り上げる。具体的には、毎時間の児童のふり返りを以下の4領域に分類する。この分類を行いながら、授業改善に向けた検討を行っていくこととする。
- 領域1:期待するふり返り以上に、教師の想定を超えた気付きが記述されている
- 領域2:期待するふり返りが十分に見られる
- 領域3:期待するふり返りは見られるが、不足点がある
- 領域4:期待するふり返りが見られない
2学期以降は、授業に関わって下さる方が随時、子どもがどのような状況か分かる様に、レポート形式で記述していくこととする。夏休みの間に幸いなことに実践環境が整った。これまでにない実践ができればいいと考えている。